1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました

BLOG

ブログ

未分類

社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました

7月14日(土)の午前、老人福祉センターにて、江南市社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました。

この運営委員会は2か月に1回、社協登録ボランティアグループ、ボランティア相談員、福祉施設、江南市身体障害者福祉会、江南明るい社会づくりの会等、運営委員が出席し、社協ボランティアセンターの運営について話し合いを行っています。

今日も多くの運営委員の方々にご出席いただきました。会議の進行はボランティアセンター運営委員長の清水さんが行っています。現在は静岡福祉大学の教授でありますが、江南市社協に24年勤務され、私にとって大先輩であります。

江南市社協の事務局長も運営委員会に出席し、あいさつをさせていただきました。

今日の会議の内容は、点訳ボランティアたまづさ会が実施し終了した「点訳講習会」の報告、社協国際婦人の会が実施した「中国帰国子女との交流バスハイク」の報告、コスモスの会が会員研修として行った、「介助犬訓練センター視察報告」等がありました。

報告後は、清水運営委員長とやり取りをしながら、活動の意義の確認や労いの言葉をかけたり、ボランティアとして大事なことを共有することができ、学ぶことも多いです。

また、事務局からも「住民同士の支え合い活動のアンケート調査事業」を試験的にボランティアグループの会員を対象に行い、その集計結果をご報告させていただきました。

もちろん、「社協ブログ」もPRさせていただきました(笑)。社協ブログの投稿数も50回を越え、日々の仕事は忙しいのですが、社協ブログは「やらなければいけない仕事」ではなく、「やってて楽しい仕事」の部類といったところですね。

そういえば、老人福祉センターの「ゴーヤツリー」も本格的になり、ゴーヤの身もいくつかできてきました。また次回にブログにてご報告したいと思います。(M.I)