1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ハートフレンズ運営委員会に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

ハートフレンズ運営委員会に参加しました

7月17日(水)の午後、江南保健所で開催された「ハートフレンズ運営委員会」に参加しました。

ハートフレンズは、こころの居場所のフリースペースとして、毎週金曜日の正午から午後3時まで、愛栄通商店街の「愛栄ふれあいプラザ」にて、行っています。

ハートフレンズ運営委員会は、ハートフレンズでの開催状況や検討事項等、関係者が毎月第3火曜日に集まっています。

今日の参加団体は、江南保健所(2名)、しらゆり・ワーク(1名)、家族会(1名)、精神保健福祉ボランティアグループ「あい・愛」(6名)、社協(1名)でした。

毎回、会議の司会が持ち回りで、今日は社協が当番日でした。少し会議時間に遅れてしまい、みなさんを待たせてしまい、申し訳なかったのですが、私が司会をする前に、「司会と言えば『玉置 宏』だよね」という話題で盛り上がり、みなさんを虜にする「玉置 宏」ってどれだけすごい人なのかと…。

「玉置 宏」を知らなかったのですが、世代間ギャップは悲しくもあり、楽しくもありますね。

さて、今日の本題ですが、ハートフレンズに来てくださった人数や、その日の様子をご報告いただき、確認しておきたいことや、共有しておきたいことを話し合いました。

ハートフレンズを支える人達が、それぞれ違った方向を見てしまわないように、話し合いの中で、いろんな気づきがありました。

7月27日(金)は、1年の内で大きなイベントのひとつである「そうめんパーティ」です。そうめんを食べて、みんなでお話をして、夏の暑さをしのぎませんか?ぜひお待ちしています。

7月22日(日)は13時より「しらゆり大会」が江南市民文化会館で開催されます。14時30分からは基調講演として、東尾張病院の院長である舟橋先生からの貴重なお話を聞くことができるそうです。

しらゆり大会についての問い合わせは、しらゆり・ワーク(電話 0587-56-8031)へ。

それではみなさん、熱中症にならないように、暑さ対策をしっかりとしてくださいね。(M.I)