1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 県共同募金会担当者会議・共同募金セミナーに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

県共同募金会担当者会議・共同募金セミナーに参加しました

8月2日(木)、愛知県共同募金会主催の「平成24年度共同募金会支会分会事務担当者会議」(午前)と「共同募金セミナー」(午後)に参加しました。

午前の事務担当者会議は、23年度の共同募金の実績額や24年度の目標額、本会でも7月21日に実施した「公開プレゼンテーション審査会」、災害ボランティアセンターの運営財源である「災害等準備金」等の業務説明を中心に、理解を深めました。

午後の共同募金セミナーは、中央共同募金会の職員から、共同募金の現状や意義、全国的な先進地域の事例紹介といった基調説明があり、後半は愛知県内の事例発表として3事例の報告を聞き、共同募金の配分効果を学びました。

 

本日、基調説明をしてくださった、中央共同募金会のYさんです。過去にさまざまなところで大変お世話になり、お会いできて嬉しかったですね。久しぶりにお会いしましたが、誠実なところは変わらずでした。私と体型も含め雰囲気が似ているところが…、誠実なところは見習いたいですね(笑)。

今日の余談ではないのですが、会議が終わった後に、先日のブログでも登場した県共同募金会のSさんと県社会福祉協議会地域福祉部の若手のホープKくんとモクモク会議をしました。意見交換や情報交換ができ、有意義でしたね。

 

最後になりますが、本日、勝佐区辰巳会のみなさまより、東日本大震災義援金として、44,669円のご寄付をいただきました。1年3か月を過ぎても被災地への息の長い支援はまだまだ必要です。みなさまからのお気持ちを被災地へお届けしたいと思います。誠にありがとうございました。(M.I)