1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南市市民協働・市民活動推進協議会に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

江南市市民協働・市民活動推進協議会に出席しました

8月10日(金)、今日から愛知県立大学から2名、社会福祉士の実習の受け入れが始まりました。24日間の実習になりますが、実習指導者として社会福祉士や社協ワーカーのことを学んでいただきます。

写真の左がKくんで、右がMさんです。これから社協で顔を見かけたら声をかけてエールを送ってあげてくださいね。

午後は、江南市市民協働・市民活動推進協議会に出席しました。

会議では、5月に大口町と小牧の市民活動センターに視察へ行きましたが、その報告と江南市まちづくり補助金事業について、絆づくり実行委員について等の議題を話し合いました。

会議の最後には、市民協働ステーションの活用についてや今後のまちづくりについて、委員のみなさんと議論しました。実習生2人も進行された委員の記録のお手伝いをしました。

この議論の積み重ねを繰り返しながら、少しずつですが形になっていることもあることを確認することができました。

 

夕方からは、すいとぴあ江南で精神保健福祉ボランティアグループあい・愛がボランティア合宿として勉強会を開催し、講師としてお邪魔しました。講師は私以外に、精神障がい者のフリースペース「ハートフレンズ」の代表であり、健康科学大学のM先生と、しらゆり・ワークのFさん、計3名がそれぞれの立場で、あい・愛より頂いたテーマに沿って研修を行いました。

日頃は「ハートフレンズ」をともに行っている仲間なのですが、あい・愛のみなさんのボランティアとしての「学び」を大事にされ、毎年合宿として勉強会を行っています。3者3様の講演でしたが、日頃の活動を振り返るとともに、素敵な「学び」を深めることができました。あい・愛のみなさんからは「100万円分の気持ち」いただきました(笑)。

勉強会が終わった後も、交流会にご招待いただき、交流を深めることができました。

また、ハートフレンズを盛り上げていく仲間として、頑張っていきたいと思います。(M.I)