1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. わんぱくキャンプ2012のスタッフ打合せに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

わんぱくキャンプ2012のスタッフ打合せに参加しました

8月15日(水)の夜、「わんぱくキャンプ2012」のスタッフ打合せが老人福祉センターにて行われました。

「わんぱくキャンプ2012」は、8月18日(土)~19日(日)の2日間、江南市社協の事業として実施します。

わんぱくキャンプは江南市社協ボランティアセンター登録ボランティアグループである、「江南レクリエーション・キャンプカウンセラー協会(KRCCA・クラッカ)」が企画・運営を行っています。

対象は小学校4~6年生で30名定員なのですが、申込開始の2日目で定員いっぱいになってしまうほど、人気があります。

キャンプは中津川市の夕森公園キャンプ場で行いますが、内容は本格的です。

自分たちでテント張りをしたり、火起こししたり、飯ごうでご飯を炊いたり、キャンプファイヤーでは本格的に木を組んだり、スタンツをしたり、キャンプでしかできない経験を子ども達が経験します。

クラッカの方々と実習生、社協職員と打合せです。キャンプは楽しく、かつ安全にスタッフの役割は重要です。去年は2日間天気が雨でも、子ども達は楽しかったと感想がありましたが、事前準備や現場対応がしっかりとできたからです。

私もスタッフとして子ども達の班つきスタッフとして参加します。子ども達のパワーに圧倒されないように、同じ班スタッフの実習生がしっかりと参加できるようにサポートしたいと思います。

最近は「ゲリラ豪雨」が多いので本当に天気が良いといいなと思います。テルテル坊主を作って天気がもつようにお願いしたいと思います。(M.I)