1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ボランティア相談員会議に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

ボランティア相談員会議に出席しました

8月22日(水)の午後、ボランティア相談員会議に出席しました。

江南市社協は毎週土曜日、第2・4月曜日にボランティア相談を実施していますが、ボランティア相談員が対応しています。現在は、実際にボランティア活動をしている5名の方々がボランティア相談員になっていただいています。

ボランティア相談員会議は、月1回、相談ケースの共有や次月の担当決め等の話し合いを行っています。

実習生もボランティア相談員会議に参加しました。会議の内容よりも、実習生にボランティア活動への想いや魅力を伝えていただく学びの時間となりました。私が語るより、直接ボランティアの方々から語っていただいた方が、ダイレクトに伝わりますね。

今現在は、ボランティア相談の課題出しや、対応方法、ボランティア相談体制のあり方を話し合っています。ボランティア相談が実際に何をしているのかを伝えていかないと、相談者も相談に来づらいのではないかという意見も出ました。

それにしても、実習生はボランティア相談員の方々のいきいきと語る姿に、ボランティアの魅力を感じてくれたのではないでしょうか。

今日もボランティア相談員のみなさんから、マンゴージュースやお土産のせんべい、お菓子等をおすそ分けいただき、ちょっとしたカフェの雰囲気の中でいろんな意見交換ができました。雰囲気作りも大切ですね。(M.I)