1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 県ホームヘルパー連絡協議会尾北ブロック研修会を開催しました

BLOG

ブログ

未分類

県ホームヘルパー連絡協議会尾北ブロック研修会を開催しました

9月8日(土)の午後、江南市民体育会館にて、「平成24年度愛知県ホームヘルパー連絡協議会尾北地区ブロック研修会」を開催しました。

尾北地区ブロックは江南市、犬山市、岩倉市、扶桑町、大口町の3市2町で構成され、愛知県ホームヘルパー連絡協議会の会員を対象にブロック研修会を持ち回りで行っています。

今日は、愛知淑徳大学准教授の滝 誠先生を講師にお招きし、「精神障害者の生活支援とホームヘルパー ~関わりが難しい人に取り組むにあたって~」をテーマに講義形式で行いました。

開催地主催者として、司会進行や開会あいさつを本会で行いました。

研修会には、100名近い参加があり、多くのホームヘルパーの方々の研修の場となりました。

講師の愛知淑徳大学の瀧先生です。精神障害者の支援という難しいテーマを、わかりやすく具体的な事例を挙げながら、お話いただきました。

終了後の参加者アンケートも、「具体的な内容で明日からの支援につながる良いお話でした」等のお声をいただきました。

私自身も「ハートフレンズ(精神障がい者の地域のフリースペース)」に関わりがある中で、現場での疑問やわからないことが多々あったのですが、非常に参考になるお話を聞くことができ、良い学びとなりました。(M.I)