1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 門弟山小学校でふくし学習の打合せを行いました

BLOG

ブログ

未分類

門弟山小学校でふくし学習の打合せを行いました

9月10日(月)、今日は区長・町総代会の準備と門弟山小学校5年生が実施するふくし学習の打合せを行いました。

区長・町総代会は、10月1日より始まる「赤い羽根共同募金」の戸別募金・法人募金をお願いするために開催しています。明日の開催に向けて、共同募金運動をお願いするにあたっての資料や資材を準備し、会場づくり等を行いました。

赤い羽根共同募金は区長・町総代のみなさまを始め、地域の多くの方々の協力によって支えられています。「じぶんの町をよくするしくみ」として、赤い羽根共同募金へのご協力をお願いいたします。

 

夕方には、門弟山小学校を訪問し、明後日に行われる「ジョイフル江南(特別養護老人ホーム・グループホーム)との交流会」の打合せを行いました。

施設職員からの高齢者についてのお話、利用者と子ども達と給食を一緒に食べながら交流を深め、市美展の作品づくりを一緒に行う授業を予定しています。

子ども達にとって、利用者の方々にとって、この交流を通じた学びの機会になれば良いなぁと思っています。

去年、利用者の方が帰り際に、子どもの手を握りしめながら「ありがとう、ありがとう」とずっと手を離さずに別れを惜しんでいた場面があり、ウルウルしましたが、今年もこんな機会ができることを期待しています。(M.I)