1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南市社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました

BLOG

ブログ

未分類

江南市社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました

9月15日(土)の午前、老人福祉センターにて江南市社会福祉協議会ボランティアセンター運営委員会を開催しました。

ボランティアセンター運営委員会は、社協登録ボランティアグループ、市内福祉施設、福祉団体、ボランティア活動団体等で構成され、2か月に1回開催しています。

今日の会議は、ボランティアグループの活動報告として、夏休み手話体験教室、牛乳パックで小物入れ作り講座、夏休み要約筆記体験教室、わんぱくキャンプ、江南市身体障害者福祉会視覚部との交流会、江南市地域福祉研究会例会を各運営委員よりご報告をいただきました。その他にも、第4回ふくし江南ふれあいまつりの経過報告、西尾張ブロックボランティアフェスティバルについて、各グループの活動報告や情報提供を共有することができました。

今日は悲しいご報告がありました。江南市社協ボランティアセンター運営委員会の初代運営委員長のAさんが日本を離れ外国で暮らすことになり、今日が最後のボランティアセンター運営委員会となってしまいました。

今でこそボランティアは当たり前のように語られますが、数十年前はボランティアって何?の時代から、江南市のボランティア活動を開拓してこられた方がいなくなってしまうのは、寂しいものです。しかし、先輩ボランティアの方々が築いてきたボランティア文化をこれからも発展していけるように頑張っていきたいと思います。感謝、感謝です。(M.I)