1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ハートフレンズ運営委員会に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

ハートフレンズ運営委員会に参加しました

9月18日(火)の午後、江南保健所にて「ハートフレンズ運営委員会」があり、参加しました。

ハートフレンズ運営委員会は、毎週金曜日に愛栄通商店街の中にある「愛栄ふれあいプラザ」をお借りし、精神障がいのある方々のフリースペースとして開催してますが、毎月1回関係者が集まって話し合いを行っています。

今日もそれぞれの日にちの参加人数や状況の報告があり、関係者同士の情報共有や今後の対応について確認を行いました。

社協実習生もハートフレンズ運営委員会に参加し、実際にハートフレンズに参加しての感想を発表しました。実習生がいるとハートフレンズの雰囲気も普段とは違って参加者も明るくなっていたとの言葉をいただきました。

施設職員の方に、実習プログラムとしてのハートフレンズはどんな意味を持っていますかと質問がありました。地域の居場所づくりの意義や多様な関係者との協働・ネットワーク等いろいろありますが、一番の目的は、当事者の声や関係者が必要としていること(ニーズ)を社協職員・社会福祉士として受け止めて、いかに形にしていくかを学ぶためとお伝えしました。

ハートフレンズの取り組みは、いろんな学びができる集約されている場所でもあるのだと、質問に答えながら自分自身も気づくことができました。

毎週金曜日、愛栄ふれあいプラザで開催しているハートフレンズは、とても居心地が良い場所です。良かったら一度足を運んでみてくださいね。(M.I)