1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. WA・ONと10月の子ども福祉塾の打合せを行いました

BLOG

ブログ

未分類

WA・ONと10月の子ども福祉塾の打合せを行いました

9月24日(月)の午前、老人福祉センターでWA・ONのみなさんと10月の子ども福祉塾の打合せを行いました。

子ども福祉塾が9月から始まりましたが、毎月子ども福祉塾を開催するために、さまざまな団体のご協力をいただき実施していきます。

10月はWA・ON(障がい児の余暇活動を考える会)のみなさんにご協力をいただき実施します。

今日は実施プログラムの内容確認や準備するもの、知的障がいのある子ども達と子ども福祉塾の子ども達が交流し、どんな学びを伝えていくかを話し合いました。

今日は実習生も参加しました。昨年の子ども達の振り返りシートを読み返しながら、障がいのある子ども達との「違い」や「同じ」と感じた部分について、意見交換しました。

実習生自身は、知的障がいのある子ども達と交流した経験がなく、どのように接すれば良いのか不安を感じていましたが、母親の立場でいろんなお話をしていただきました。

10月は中央公園芝生広場でレクリエーションをしながら交流を深めますが、レクリエーションが目的ではなく、レクリエーションを通じて、子ども福祉塾の子ども達が楽しく交流しながら、自分との「違い」や「同じ」の部分を素直に感じてもらえればと思っています。(M.I)