1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 押し花で手帳づくり講座・福祉入門講座が開催されました

BLOG

ブログ

未分類

押し花で手帳づくり講座・福祉入門講座が開催されました

10月10日(水)の午前、今日は押し花で手帳づくり講座と福祉入門講座(4回目)が老人福祉センターで開催されました。

押し花で手帳づくり講座は社協登録ボランティアグループである「社協国際婦人の会」が企画し、実施しました。

2013年の手帳に、社協国際婦人の会の会員さんが気持ちを込めて作った押し花を、参加者が自分の好きなように置いてラミネートをしました。

社協国際婦人の会の会員さんが、参加者の方々に作り方を教えながら作成しました。

参加者の方々に自分で作成した手帳を持って、記念写真を撮影させていただきました。とてもきれいにできていて、来年の手帳としてお使いいただければと思います。

 

別の部屋では、福祉入門講座(4回目)が開催されました。福祉入門講座は、社協登録ボランティアグループの「NHK学園サークル」が企画・実施しています。

今日は「日本の四季にあった食の愉しみ方」をテーマに、管理栄養士の神谷千恵子先生をお招きし、講演を行っていただきました。

神谷先生はとてもわかりやすく講演をしていただき、資料には季節の食材を取り入れたレシピもあり、ぜひ作ってみたいと思いました。

 

社協が行っている講座は、ボランティアグループが自分達で企画し、行っています。また興味のある講座がありましたら、ぜひ参加してくださいね。(M.I)