1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 社協ホームヘルパーの研修会を行いました

BLOG

ブログ

未分類

社協ホームヘルパーの研修会を行いました

10月18日(木)の午後、老人福祉センターにて、社協ホームヘルパーの研修会を行いました。

今日の研修会は平成24年度の第6回目で、21名の参加がありました。先週の10月11日(木)も同じ内容で20名が参加し、合計41名の参加がありました。

研修内容は、「誤嚥性肺炎を防ぐために」をテーマに、嚥下体操や口腔ケアの実技を取りいれた研修を行いました。

始めに事務局長より、あいさつと法令遵守についてお話をしました。交通事故を防ぐために、相手の行動を見ながら予防運転をし、事故を未然に防ぐことの大切さをお話しました。

次に、誤嚥性肺炎を防ぐために必要なことについて、研修を行いました。資料を見ながら、日頃の業務を振り返るとともに、嚥下障害について学びました。

その後に、口腔ケアの実技演習を行いました。口腔ケアは細菌の繁殖を防ぐことと、頬の筋肉を刺激することで、嚥下の改善につながるとのことでした。

今日の研修で学んだことを、日常業務につなげるために、社協ホームヘルパーの訪問介護計画に位置づけされている利用者ができるように、全員で確認しました。

ホームヘルパー業務は、日々の日常業務の実践だけでなく、研修で学んだことを専門職として、利用者にあった介護が実践できるように日々努力しています。研修会は継続的に行われていますので、またブログで報告できればと思います。(M.I)