1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 介護予防担当者会議に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

介護予防担当者会議に出席しました

11月13日(火)の午前、老人福祉センターで介護予防担当者会議に出席しました。

毎月第2火曜日に介護予防担当者会議が開催されますが、地域包括支援センター、高齢者生きがい課、保健センター、社協が江南市の介護予防の取り組みに向けた話し合いを行っています。

今日は、各関係機関の取り組みの報告や今後の進め方について話し合いを行いました。

会議の進め方について、介護予防の様々なデータを分析しながら、今後どのように取り組みを行っていくか話し合いをしました。

会議の合間に、先週から始まった「足腰弱らん教室」を見学に行きました。今日も28名の参加があり、大盛況でした。

 

午後は、上奈良サロンで「認知症サポーター養成講座」があり、キャラバンメイト(講師役)として参加しました。

上奈良サロンのスタッフの方に、キャラバンメイトの紹介をしていただきました。今日は上奈良サロンのスタッフの方も、キャラバンメイトとしてサポーター講座を行いました。

今日は上奈良サロンの参加者50名近くの方々が参加されました。いつもお世話になっている地域包括センター職員のYさんの講話も絶好調でした♪

サポーター講座は話を聞くだけでなく、クイズを行ったり、劇を見ていただきながら認知症の方に出会ったときの対応方法を考えてもらったりしています。上奈良サロンのスタッフのSさんはキャラバンメイトとして、認知症の方の役を演じたり、実際に介護している立場での経験談や認知症予防の生活のお話をしていただきました。

来週は古知野東小学校4年生が認知症サポーター養成講座を受けてくれます。普段のサポーター講座の内容を変えて行う必要があるので、キャラバンメイトのみなさんと打ち合わせをして、子どもでも理解できるような内容にしたいと思います。(M.I)