1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました

BLOG

ブログ

未分類

社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました

5月19日(土)の午前、老人福祉センターにて社協ボランティアセンター運営委員会を開催しました。

この運営委員会は江南市社会福祉協議会ボランティアセンター登録ボランティアグループの各運営委員、市内各福祉施設職員、福祉団体等で構成されており、2か月に1回開催しています。社協職員は事務局として会議に参加しています。

今日は24年度になって最初の運営委員会ということで、自己紹介、23年度のボランティア相談実績報告、24年度の江南市社会福祉協議会事業計画の説明、ボランティアセンター事業の概要説明等を行いました。

運営委員長の清水さんより、議論の中で、障がい当事者にボランティアグループの活動をどのようにして伝えていくのか、またどのように障がい当事者を把握し、ボランティア活動とどうつながっていくのかという話から、運営委員のみなさんが話し合う場面がありました。とても難しい問題ですがクリアしていかなければいけない問題です。

運営委員長の清水さん。

いつもいろいろな問題提起をしてくださる、ボランティアセンター運営委員長の清水さんのご意見に耳を傾けながら、社協ボランティアセンターの担当として、ボランティアのみなさんと一緒に取り組んでいきたいと思います(M.I)