1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 打合せ・クリスマス会・講座・打合せの1日でした

BLOG

ブログ

未分類

打合せ・クリスマス会・講座・打合せの1日でした

12月14日(金)、今日は多くの方々に会った日でした。

午前中は、くるみの里へお邪魔し、来週の布袋北小学校5年生との「ふくし交流会」でお話する内容について打合せを行いました。

今回は楽しく交流するというよりは、子ども達に講師の方々の「悔しさ体験談」をお話していただく予定です。子ども達と楽しく交流してきた経験が活かされるといいなと思います。

 

お昼には、ハートフレンズ(精神障がいのある方の地域の居場所)のクリスマス会に顔を出しました。

会場はクリスマスの飾りつけがされていて、お食事もボランティアの方々が持ち寄ったり、豪華な食事でした。

時間がなかったのですが、私もちゃっかりとお食事をいただいてから帰ってきました。とっても美味な時間でした♪

 

午後からは市民文化会館に行き、保健センター主催の「健康ボランティア養成講座」のグループワークの講師として参加しました。「フットケアグループ」と「食生活改善グループ」の2つのグループが合同開催している講座です。

グループワークの前に、社協のふれあい・いきいきサロンを担当している職員より、サロン活動とフットケアとのつながりや効果、これからの期待をお話しました。

グループワークは、「これからの活動企画書を作ってみよう」ということで、参加者同士が意見を出し合って、企画書を作成していただきました。

企画書を作ったあとに、グループ発表をしていただきました。この企画書を再度詰めていただいて、ぜひ実現できるといいなと思います。

 

夕方には、布袋北小学校へお邪魔し、来週の「ふくし交流会」の打合せを行いました。いつも3人の先生方と打合せをするのですが、とても素敵な先生ばかりで、前向きな意見交換ができます。

この1年間取り組んできた学習が、3学期へのまとめとしてつながっていけるといいなと思います。

今日は本当にいろいろな方と会うことができた1日でした。もう少しゆっくりお話したかったのですが、時間は限られていますので…、残念でした。(M.I)