1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南市地域まちづくり補助事業書類審査会に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

江南市地域まちづくり補助事業書類審査会に出席しました

1月10日(木)の午後、江南市役所にて「江南市地域まちづくり補助事業書類審査会」があり、出席しました。

今日は話し合いに集中してしまったため、書類審査会の様子を写真を撮り忘れてしまいました…。

江南市地域まちづくり補助事業とは、江南市の事業で、地域で活動する団体などが工夫を凝らして取り組む、地域がつながり地域を良くしていこうとする事業に対して補助を行い、地域の自治力を高めていくことを目的としています。

担当課は地域協働課で、「江南市市民協働・市民活動推進協議会」の委員から審査員として6名が任命され、1月27日(日)午後1時から3時に「公開審査会」を行います。

私も協議会委員として委嘱を受けていますが、審査員ではありません。ただ事前の書類審査会としては協議会委員の意見を反映するということになり、今日の書類審査会に出席しました。

今回の補助事業への申請は4団体ありました。25年度に実施する申請事業に対して、事業の目的や効果、予算書の中身の精査等、協議会委員より多くの意見が出されました。

協議会委員の想いとしては、江南市のまちづくりが活性化していくために、申請事業は応援したいという前提がありますが、補助金は税金になるため、間違いのないお金の使い道をしていただかなくてはいけません。

公開審査会は1月27日(日)午後1時から3時まで、市民・協働ステーション(地域情報センター2階)で行われます。審査会は傍聴できますので、興味のある方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。(M.I)