1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 門弟山小学校5年生と「ふくし学習」の振り返りをしました

BLOG

ブログ

未分類

門弟山小学校5年生と「ふくし学習」の振り返りをしました

1月15日(火)の午後、門弟山小学校5年生と「ふくし学習」の振り返りを行いました。

門弟山小学校5年生は総合的な学習の時間のテーマを「福祉」とし、1年かけて多くの体験学習活動に取り組んでいます。

今日は1学期と2学期の「ふくし学習」の学習活動を振り返り、3学期にまとめ学習として、子どもたちが学んだことをまとめつつ、子どもたち自身が学んだことをいかに形にして表現するかをテーマに、社協職員からお話をさせていただきました。

1学期には「ふくしってな~に? ~ユニバーサルデザイン学習~」や目の見えない方のバイオリン演奏会、親子手話教室、2学期はジョイフル江南との交流(市美展作品づくり等)や車いすバスケ教室を行いましたが、活動の振り返りだけでなく、ふくし学習のねらいや子どもたちが気づいたことや学んだことをお話しました。

子どもたちはこれからまとめ学習をしていきますが、2月8日の授業参観で発表会を行います。保護者の方々に、たくさんの学びを知ってもらえることを期待しています。

余談ですが、久しぶりに自分自身が写っている写真をアップしましたが、体型が一回り大きくなったように思います…。運動不足と食べ過ぎが如実に表現されていて、若干ショックを受けました(笑)。

また健康管理に努めなければと実感した1日でした。(M.I)