1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 認知症キャラバンメイト事務局会議に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

認知症キャラバンメイト事務局会議に参加しました

1月18日(金)の午後、第2ジョイフル江南で認知症キャラバンメイト事務局会議に参加しました。

今日の出席者は事務局(地域包括支援センター、高齢者生きがい課、社協)とキャラバンメイト合計で10名でした。

会議内容は、1~3月に小学校や古知野高校で実施する認知症サポーター養成講座の参加者の呼びかけや認知症サポーター養成講座のプログラムで使用する「家族の心理」のビデオ撮影を行いました。

最近は小学校からの依頼が増えてきて、劇を中心とした子ども向けのプログラムも形になってきました。

今日のメインである「家族の心理」のビデオ撮影です。サポーター講座では必ず「家族の心理」を受講者にお話するのですが、実際に介護している家族の方にインタビュー形式で撮影し、DVDにして生の声を届けようという試みです。今日は映画監督がたくさんいて、「照明の明るい所で!」「もっと近づいて!」と和やかな雰囲気で撮影できました。私はカメラマンです(笑)。

撮影したものを、早速全員で鑑賞会を行いました。編集作業をしてから、世の中にでるのは2月頃ですね。インタビューに出演されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

余談ですが、今日もキャラバンメイトのKさんに野菜(里芋)のおすそ分けをいただきました。いつもありがとうございます。(M.I)