1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ボランティア相談員会議に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

ボランティア相談員会議に参加しました

5月21日(月)の午前に、ボランティア相談員会議に参加しました。

江南市社会福祉協議会はボランティア相談を毎週土曜日と第2・4月曜日の1時30分から3時30分に行っていますが、ボランティア相談員は職員ではなく、実際にボランティア活動をされている5名の方々が交代で行っています。

ボランティア相談員会議は、毎月1回開催しており、実際にあった相談内容の報告をし、相談員全員で共有したり、課題があれば解決に向けた話し合いを行ったりしています。

ボランティア相談員の方々は、ボランティア活動が経験豊富で、ボランティアをしている立場で相談者に親身になって、ボランティア活動につながるようにコーディネートを行っています。

今日もいくつかの相談報告を受け、ボランティア相談の良さと難しさを語り合い、今後に向けた良い話し合いができました。

今日は金環日食だったので余談話を少し。

どこへ行っても、誰とお話しても最初の話題は、「金環日食を見た?」でしたね。

雲ひとつない良い天気で絶好の日でした。

記念に写真を撮ったので、アップさせていただきます。

2012年の金環食を太陽の指輪(リング)に見立てた、ドリカムの「時間旅行」の曲を思い出しながら、歳を取ったと実感した朝でした。(M.I)