1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南市の地域福祉活動事例集(vol.3)を作成しています

BLOG

ブログ

未分類

江南市の地域福祉活動事例集(vol.3)を作成しています

2月21日(木)、今日は現在作成している「江南市の地域福祉活動事例集(vol.3)」を紹介したいと思います。

江南市社協では、平成22~26年度の5年間を期間とした「第2次江南市地域福祉活動計画」を策定しています。その活動計画の評価や成果を形にするものとして、平成22年度より「江南市の地域福祉活動事例集」を作成しています。

事例集は毎年4つの事例を基に作成しています。社協ブログに登場する「ハートフレンズ」、「子ども福祉塾」、「赤い羽根共同募金プレゼン審査会」、「ふれあい・いきいきサロン」といった社協事業や、民生委員さんが取り組んでいる「災害時要援護者マップ作成」を掲載しています。

そして現在「vol.3」(第3版)を作成中です。デザインは依頼業者のデザイナーさんが提案してくれるのですが、とても見やすいデザインやレイアウトにしてくれます。取り上げた事例の中身は完成するまでのお楽しみということにさせてください。よ~く見ると、校正中の「ふせん」がたくさん貼ってありますので(笑)。

ただし、事例集を作成するということは、デザインやレイアウトがいくら良くても、日々の実践ができていないと中身が書けないということです。積み重ねた実践が多くの方々に知っていただける事例集ができることを、編集担当としても楽しみにしています。(M.I)