1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 会議、打合せ、リハーサルの1日でした

BLOG

ブログ

未分類

会議、打合せ、リハーサルの1日でした

3月13日(水)、今日は多くの方々とお会いすることができました。

午前中は老人福祉センターにて、「子ども福祉塾反省会(ふりかえり)」を行いました。

9月から3月に実施した子ども福祉塾の協力者の方々にお集まりいただき、ふりかえりと意見交換を行いました。

各月に協力者の方々にはプログラム内容を工夫していただき、子ども達に多くの学びを提供いただきました。子ども達のふりかえりシートを読み、今後に向けての意見もいただくことができました。

 

午後は市役所にて「地域包括支援ネットワーク会議事務局会議」に参加しました。

地域包括支援センターの社会福祉士や市役所の高齢者生きがい課職員と、次年度のネットワーク会議の進め方について話し合いを行いました。次年度は事例紹介(検討)を通じて地域課題の把握・共有をしていく新たな取り組みが始まります。

 

夕方、布袋北小学校にお邪魔し、日曜日に名古屋で開催される「福祉教育・ボランティア学習のつどいinあいち・なごや」の分科会の実践報告のリハーサルを行いました。

過去の社協ブログでは何度も紹介してきましたが、布袋北小学校の5年生は1年間「ふくし交流会」を通じて、多くのことを学んできました。素晴らしい取り組みを多くの参加者の方々に伝えたいと思います。それよりも3人の先生の事前準備のすごさに、本当に感服いたしました。

年度末でかなり忙しい日々が続いていますが、先生方も卒業式前の忙しい中、準備を進めていただいて、本当に感謝しています。当日の分科会は大成功すると確信しています。(M.I)