1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 豊川市社協福祉教育サポーターレベルアップ研修に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

豊川市社協福祉教育サポーターレベルアップ研修に参加しました

3月25日(月)の午後、豊川市社協で「福祉教育サポーターレベルアップ研修」があり、講師として参加しました。

内容は江南市の報告事例と演習(ロールプレイ)とワークショップのプログラムを行いました。

はじめに豊川市社協の事務局より、研修の説明と私の紹介をしていただきました。

江南市の実践報告をした後に、演習(ロールプレイ)として、私が小学校で行っている「ふくしってな~に?~ユニバーサルデザイン学習~」を行いました。グループごとにユニバーサルデザイン学習セットを実際に使いながら、体験学習を行いました。

最後にワークショップとして、振り返りシートに①今日学んだこと、②学んだことをこれから活かしていきたいこと、を記入いただき、ペアになってお互い話し合って、コメントを書いて返すワークを行いました。

この写真は、演習で「福」のつく単語を発表してもらったときのものです。「福」のつく単語は、良いイメージのものがたくさんあること、すなわち、「福祉」を学ぶことは楽しいことなんですということを伝えたかったのですが、個人的に「福寿草」が素敵だったので、アップしてみました。「鈴木福くん」も盛り上がりましたが(笑)。

今日の研修で、私の24年度の事業関係が終了しました。残りは24年度の事業報告や決算、25年度に向けた準備をしていきたいと思います。(M.I)