1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 平成25年度第1回ホームヘルパー研修を行いました

BLOG

ブログ

未分類

平成25年度第1回ホームヘルパー研修を行いました

4月4日(木)の午後、老人福祉センターにて「平成25年度第1回江南市社会福祉協議会指定訪問介護事業所合同研修」を行いました。

今日は第1回目ということもあり、ホームヘルパーとしての基本的なことの振り返りや確認を行い、実技として感染予防のための手洗いを行いました。

今年度より局長が代わり、ホームヘルパー研修で初めてのあいさつがありました。登録ホームヘルパー職員は自宅から利用者宅に直接出向いて業務を行うので、研修がなければ直接お話をする機会がないため、貴重な場です。

その後、ホームヘルパー主任より研修内容として、リスクマネジメント、個人情報保護や利用者のプライバシー保護、法令遵守等の説明や確認を行いました。

実技の研修として「手洗い」を行いました。手洗いは感染予防としての衛生面でとても重要です。特殊な石けんで手洗いを行っています。

なぜ段ボールの中に手を入れているのかというと、特殊な石けんで手洗いをして、しっかりと洗い流せているかを確認しています。光の出るセンサーのような器具を手洗いした手に当てて、特殊な石けんが残っていれば青色になります。局長も実技の様子や手洗いができているか確認をしていました。

 このホームヘルパー研修は、専門職として必要なことを学んでいただくため、年間計画を立てて進めていきます。(M.I)