1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 介護予防担当者会議に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

介護予防担当者会議に参加しました

5月14日(火)の午前、老人福祉センターにて「介護予防担当者会議」に参加しました。

介護予防担当者会議は、地域包括支援センター、高齢者生きがい課、保健センター、社協が集まり話し合いを行っています。

今日は25年度になって初めての会議のため、各機関より25年度の取り組みについて報告がありました。

「介護予防」という考え方が、市民の方々にはまだ理解が浸透していないという課題はありますが、運動教室があれば参加する方は多いといった実績もあり、広がっていくためにはどうしたらよいかを検討できればと思います。

 

午後からは「くるみの里」にお邪魔しました。

くるみの里を利用されている方や職員のみなさんはいつも明るく迎えてくれます。

作業中にお邪魔しましたが、作業の表情は真剣でした。でも話しかけたら笑顔でお話することができました。

お邪魔したのは、市内の小学校で「ふくし交流会」を1年かけて行うのですが、講師としてご協力いただく方の相談をさせていただきました。

施設の活動に学校でのふくし交流会をお願いするので、ご負担もおかけしますがご協力いただけるとのことでしたので本当に感謝しています。

またくるみの里へお邪魔したら、みなさんとたくさんお話したいと思います。(M.I)