1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 子どもフェスティバルに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

子どもフェスティバルに参加しました

5月26日(日)、すいとぴあ江南で子どもフェスティバルが開催されました。

今日は天気も良く、多くの子ども達や家族連れの方が来場され、大盛況なフェスティバルでした。

江南市社協も子どもフェスティバル運営協議会の委員として入っており、「車いすに乗ってみよう」と「手話で話そう」のブースを持ち、多くの子ども達に体験してもらうことができました。

車いすのブースはくるみの里に協力いただきました。暑い中本当にありがとうございました。

当日ボランティアで北部中学校の生徒達も一緒になって頑張ってくれました。大きな声で呼びかけをしてくれたり、子ども達が安全に体験できるようにサポートをしてくれました。本当に感謝です。

手話のブースは午前中に手話サークルこけしのみなさんにご協力いただきました。児童館のスタンプラリーのひとつにしていただき、多くの子ども達が来てくれました。

午後は手話サークルあけぼの会のみなさんにご協力いただきました。多くの会員さんが来ていただき大変賑やかでした。

最後にあけぼの会のみなさんと、手話のブースでも北部中学校の生徒さんがボランティアとして頑張っていただいたので記念写真を撮りました。ありがとうございました。

すいとぴあ江南の会場内を回りましたが、日頃からお世話になっている方々とお会いしたり、多くのブースの写真を撮ってみました。

今日は自分を知っている、見たことがあるという子ども達に多く会うことができました。「ふくし」を学んでいる子ども達に声をかけてもらえるのは本当に嬉しかったです。たださすがに顔と名前が一致することはほとんどできなくて、申し訳なかったです。

明日は日焼けした顔で出勤です(笑)。関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。(M.I)