1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ふくし交流会の打ち合わせを行いました

BLOG

ブログ

未分類

ふくし交流会の打ち合わせを行いました

6月17日(月)、今日は小学校の「総合」の授業で行う「ふくし交流会」の講師の方々と打ち合わせを行いました。

午前は、視覚障がいの方とご自宅近くのカフェでご夫婦と一緒に打ち合わせを行いました。

子ども達に自己紹介をしながら、いろいろなことを話していただくのですが、内容をご理解いただき、話す内容もこれから自分で点字にして準備していただけることになりました。

午後からはくるみの里に行って、講師となる利用者や職員の方と打ち合わせを行いました。

Sさんは昨年もふくし交流会に協力いただいたので事前に講師プロフィールも作成いただき、スムーズに打ち合わせもできました。パソコンが得意なのですが、日頃のお仕事についても知ることができました。

今年度、新たに講師をお願いしたKさんも、子ども達との交流をすごく楽しみにしているとのことで、本当にありがたいです。

Sさんも今年度から協力いただきます。講師プロフィールを事前に作成するのですが、仕事のこと、趣味や特技のこと、人生で印象に残っていること、などなど取材と言う形で教えていただきました。

最後に水族館から帰ってきたばかりのAさんに同じように講師プロフィールの作成にご協力いただきました。子ども達もびっくりするような特技を持っていました。

くるみの里はいつ行っても、温かく迎え入れてくれます。この明るさが施設の力の源なのかもしれませんね。ふくし交流会ではお世話になります。よろしくお願いします。(M.I)