1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 愛知県社会福祉協議会の会議に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

愛知県社会福祉協議会の会議に出席しました

6月26日(水)の午後、愛知県社会福祉協議会にて2つの会議に出席しました。

始めの会議は、東海北陸ブロック社協職員を対象にした研修会の実行委員会でした。9月に東海北陸ブロック(愛知県・名古屋市、岐阜県、三重県、石川県・福井県・富山県)の社協職員が集まり、分科会を中心とした研修会が愛知県の蒲郡市で開催されますが、実行委員として参画しています。

会議の途中から各分科会の企画担当に分かれ、内容を話し合いました。

9月に開催予定ですが、準備期間はあまりないので急ピッチで進めていくことになります。

 

2つ目の会議は、愛知県社協ボランティアセンター福祉教育推進部会に出席しました。

愛知県社協では、今年度「ボランティア・市民活動推進計画」を策定予定ですが、内容については部会で話し合った内容を掲載していくとのこと。

会議の始めは、ボランティア・市民活動推進部会と福祉教育推進部会の合同会議でした。この会議で「ボランティア・福祉教育推進計画」を策定することについて話し合いを行いました。

会議の途中から各部会に分かれて話し合いを行いました。福祉教育に想いのあるメンバーなので中身の濃い話し合いができました。

2つの会議が続くと大変ですが、中身の濃い話し合いができるとほどよい疲れになります。地元だけでなく他の地域がどんな取り組みをしているのかを知るだけでもモチベーションにつながります。(M.I)