1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 3市2町社協連絡協議会第1回職員研修会を開催しました

BLOG

ブログ

未分類

3市2町社協連絡協議会第1回職員研修会を開催しました

9月2日(月)の午後、江南市民文化会館で「平成25年度3市2町社会福祉協議会連絡協議会第1回職員研修会」を開催しました。

3市2町社会福祉協議会連絡協議会は、犬山市、岩倉市、大口町、扶桑町、江南市の社会福祉協議会が連絡協議会を設け、職員研修等を行っています。

今日は第1回職員研修会として、日本福祉大学学長補佐の原田正樹先生を講師としてお招きし、「地域福祉計画・活動計画の意義・進行管理について」をテーマに講演会を行いました。

開催にあたり江南市社協の脇田局長よりあいつを申し上げました。研修には行政職員にも参加を呼びかけ、合計39名の参加者となりました。

原田先生の講演では、地域福祉とは何か、地域福祉計画や活動計画の策定意義、計画策定にあたって何をポイントにしなければいけないのかといったお話をわかりやすくしていただきました。講演後には事前に質問をいただいた内容についてアドバイスをいただきました。

3市2町では地域福祉計画や活動計画の策定状況が進んでいないこともありますが、今日の研修会で多くのことを学び、計画策定を進めていきたいと思います。(M.I)