1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 生き・いき・サロン前野が認知症サポーター講座を受講しました

BLOG

ブログ

未分類

生き・いき・サロン前野が認知症サポーター講座を受講しました

9月12日(金)の午前、前野公民館で開催されている「生き・いき・サロン前野」より「認知症サポーター養成講座」の実施依頼があり、認知症キャラバンメイトとしてお邪魔しました。

今日の生き・いき・前野サロンの参加者は30名を超えていましたが、今日は高齢者教室と重なっていつもより若干少ないとのことでしたが、盛況でした。

最初にスタッフ代表者よりあいさつがあり、血圧測定や認知症サポーター講座についてのアナウンスがありました。

保健センターの保健師さんによる血圧測定の順番を待っている時間もおしゃべりしながら和気あいあいとしていました。

血圧測定後、保健師さんの指導による「ウォーキング体操」を参加者の方と一緒に行いました。

認知症サポーター養成講座を江南中部地域包括支援センター職員と私が認知症キャラバンメイトとして行いました。認知症クイズや病気のお話、介護をされている家族のインタビューを聞いていただき、認知症についてご理解いただきました。

認知症サポーター講座終了後、「竹ちゃんバンド」によるサックス演奏や「あまちゃん」のオープニングテーマを演奏いただきました。童謡も一緒に歌い、今日のサロンは終了しました。

生き・いき・サロン前野のスタッフのみなさんには、おもてなしいっぱいの対応をしていただき、本当に感謝しています。地域でサロンがあることは本当に頼もしいですが、スタッフみなさんあってだということを改めて思った1日でした。(M.I)