1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 愛知県社協「福祉教育担当者会議」に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

愛知県社協「福祉教育担当者会議」に参加しました

9月19日(木)、愛知県社会福祉協議会主催の「平成25年度市町村社協福祉教育担当者会議」に参加しました。

午前は静岡福祉大学の清水先生による講演がありました。福祉教育で大切にすべき視点や、昨年度愛知県社協が作成した教員向けの「福祉教育ハンドブック」の活用に向けた内容でした。

私は愛知県社協福祉教育推進部会の部会員として、午後からのグループワークの企画運営に携わりました。「福祉教育ハンドブックを活用していくためには」をテーマに、日頃の業務に振り返りながらワークを行いました。

ワークの後半は「先生からの相談に福祉教育担当者としてどう対応するか」というテーマで、企画書を作成しプレゼンテーションをしようという内容を行いました。相談内容の事例は江南市社協であった相談をリアルに再現したものでした。

各市町村社協の担当者も抱えている課題や悩みはありますが、できることをコツコツとやっていく、そのためには日ごろの業務の中で事業分析や情報収集をいかに行うかをまとめとさせていただきました。今日のワークがこれからの仕事のヒントになってくれればと思います。(M.I)