1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ジョイフルサロンへの見学を行いました

BLOG

ブログ

未分類

ジョイフルサロンへの見学を行いました

9月25日(水)の午前、江南団地の方々がジョイフルサロンへの見学・参加を行いました。

現在、江南団地では地域での支え合いに向けた話し合いを行っています。支え合い活動のひとつととしてサロン活動ができないかという意見が出て、現在は市内5か所のサロンへの見学を行っています。

今日はジョイフルサロンに4名の方が見学に来られました。

ジョイフルサロンでは、最初に体操を行っています。歌を歌いながら体操を行ったり、ペアでリズム会わせしながら体操を行ったり、笑い声が響き、とても雰囲気が良かったです。

今日のメインの活動は「げんこつ飴作り」でした。スタッフや利用者の方々はマイエプロンを持参していました。手洗いをした後にグループに分かれて活動しましたが、それはそれは手慣れた手付きで作っていました。

げんこう飴を作りながら会話が弾み、和気あいあいとした時間となりました。スタッフの方も元気な方々ばかりで、私が元気になって帰ってきました。

ジョイフル江南は高齢者施設ですが、地域でのサロン活動に積極的に取り組んでいただいています。サロン参加者と施設利用者との交流もあり、地域拠点としての施設の存在はとても大きいですね。(M.I)