1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 福祉入門講座であいち健康プラザの講座に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

福祉入門講座であいち健康プラザの講座に参加しました

10月19日(土)、社協登録ボランティアグループのNHK学園サークルが企画運営された「福祉入門講座」(5日間)の最終回でした。

今日は福祉バスを利用し、参加者のみなさんと、あいち健康プラザの公開講座に参加しました。公開講座のテーマは「それぞれのライフスタイルに合った“共食”を!」でした。

講師は名古屋学芸大学の足立己幸先生でした。やさしい語り口調で「共食」についてお話いただきました。印象的なお話は「3:1:2によるお弁当作り」でした。「主食・主菜・副菜」の割合を「3:1:2」にし、カロリーをお弁当箱の大きさで決めて作る内容でした。すぐに実践できる内容で、参加者のみなさんも大変評判でした。

公開講座が終了後、昼食を食べながら早速「3:1:2」お弁当の話題で盛り上がりました。その後、参加者各自でプラザ内を散歩したり、健康チェックを行っていました。

参加者とNHK学園サークルのみなさんと記念写真を撮りました。参加者同士の交流も盛り上がり、学びの多い福祉入門講座となりました。NHK学園サークルのみなさんは講座企画の準備を何か月もかけて行っていただきました。本当にありがとうございました。(M.I)