1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. サロン「あじさいの会」(般若区)を訪問しました

BLOG

ブログ

未分類

サロン「あじさいの会」(般若区)を訪問しました

7月22日(水)の午前、般若町公民館で月1回開催されている「サロン『あじさいの会』」を訪問しました。

昨年の10月にふれあい・いきいきサロンとして般若区で立ち上がりました。私自身も昨年度からサロン担当になり、立ち上げ支援に関わらせていただきながらも、現場へお邪魔する機会がなく、今日は初めて訪問しました。

DSC_0484

k DSC_0484

般若町公民館も初めてお邪魔しましが、バリアフリー仕様の建物でした。外見も立派ですね。

DSC_0470

h DSC_0470

お邪魔した時は、フットケアグループ(健康ボランティア)の方による健康体操をみなさんで行っていました。

DSC_0472

t DSC_0472

転倒防止体操として、足を上げてまたぐイメージで足を前後に動かしましたが、足の動きと手の動きが混乱してしまいました(笑)。

DSC_0474

h DSC_0474

フットケアグループですから、足の指先やアキレス腱など、マッサージをすると血流が良くなり、気持ちよくなりました。

DSC_0477

k DSC_0477

後半は、警察暑の方にお越しいただき、6月1日から施行された改正道路交通法をテーマに、自転車の危険行為をクイズ形式でお話いただきました。自転車の飲酒運転も最大100万円の罰金の話はみなさんビックリ仰天でした…

DSC_0482

s DSC_0482

最後に7月生まれの方をみんなで「ハッピーバースデー」を歌っておめでとうの気持ちを伝えました。

参加者は22名でしたが、スタッフの方に聞くと「今日は夏休みに入ってお孫さんを面倒みなきゃいけないのと、雨も降ったから少なかったね」とのこと。いつもは30名近く参加しているそうです。

何より、あじさいの会の雰囲気がほのぼのとして居心地が良かったですね。福祉ボランティアでお付き合いのある方が地域でもボランティアや参加者としてお会いできて嬉しかったですね。

 

午後は、古知野高校生活文化科の学校家庭クラブとくるみの里のコラボ活動2日目で、最初だけ様子を見にくるみの里を訪問しました。

DSC_0485

s DSC_0485

お邪魔したときには、職員の方からの説明されていて、かなり緊張している様子でしたね。

DSC_0488

k d DSC_0488

でも自己紹介のときには一生懸命、利用者の方に伝えていました。バレー部の生徒さんは部活の応援で声が枯れていましたが、気持ちは伝わったかな♪

 

くるみの里を離れ、今度はふれあいサロン藤ヶ丘を訪問しました。江南団地のサロンは毎回60名を超える参加があり、いつも大盛況です。

お邪魔したらスタッフの方に、「今日はテレビ取材が来てるよ」と興奮気味に教えてくれました。

DSC_0495

DSC_0495

 

 

今日のサロンの様子は、7月30日(木)18時からメ~テレの「UP!」で放映される予定とのこと。時間帯まではわかりませんが、要チェックです。ぜひ見てくださいね。

14時からは門弟山小学校を訪問し、2学期の福祉学習の日程や内容の打ち合わせをしてきました。なんとも濃い1日でした…。

この社協ブログを再開して2日目。どこまで続けられるかわかりませんが(笑)、ぼちぼちと更新していきますので良かったらまた見てくださいね。 (M.I)