1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 菜の花サロンを訪問しました

BLOG

ブログ

未分類

菜の花サロンを訪問しました

7月23日(木)の午前、布袋ふれあい会館で月1回開催されている「菜の花サロン」を訪問しました。

訪問した理由は、菜の花サロンのスタッフさんから「社協職員Iは楽しい催し物ができると聞いたので、30分ほどお願い♪」と依頼されたから、なんですね。

DSC_0470

DSC_0470

菜の花サロンは「ふれあいサービス菜の花こうなん」という地域たすけあい活動をされている団体が運営されています。

DSC_0471

DSC_0471

お邪魔したときには、フットケアグループのみなさんによる健康体操をして体を動かしていました。私も「ウォーキング体操」を段々と覚えてきました♪

DSC_0476

DSC_0476

私の30分のネタは写真がないのでアップできませんが、いつものトーク&手品をしました。今日はスタッフさんのお孫さん男子が来ていて、アシスタントしてもらったら、手品に興味を持ってくれていくつかのネタを教えたら、頑張って練習すると言ってくれました♪私のネタの後は、ハーモニカ演奏を聞いたり、一緒に歌ったりしました。

DSC_0477

DSC_0477

菜の花サロンには「朧月夜」の歌の歌詞をアレンジして、サロンに込めた想いを表現し、みなさんで歌っています。本当にサロンのことをうまく表現できているな~といつも感心してしまいます。

今日は雨だったということもあって、参加者はいつもより少なかったそうです。でも参加者のみなさんは、いつもと変わらず楽しく過ごしていました。

帰りにボランティアでもお世話になっているスタッフの方に、スイカをいただいちゃいました♪今年はいろんな方からおすそ分けをいただくことができ、感謝、感謝です。 (M.I)