1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 尾北地区精神保健福祉関係者交流会を開催しました

BLOG

ブログ

未分類

尾北地区精神保健福祉関係者交流会を開催しました

7月25日(土)の午後、江南市民文化会館で「尾北地区精神保健福祉関係者交流会」を開催しました。

犬山市、岩倉市、扶桑町、大口町社会福祉協議会にご協力をいただき、精神障がいの方のためのフリースペース活動をされている関係者(ボランティア団体、家族会等の関係団体、関係機関等)や一般参加者、79名のご参加をいただきました。

関係者がつどう交流会は今回が初開催でした。第1部は江南市のフリースペース「ハートフレンズ」の代表者でもある、日本社会事業大学の三橋真人先生に「精神保健福祉を取り巻く状況について」をテーマに話題提供として基調説明をしていただきました。

第2部は交流会として、始めに各市町のフリースペースや関係団体、関係機関の活動紹介や概要説明をしていただきました。後半は立食パーティー風の茶話会として、参加者同士がフリーに情報交換や意見交換を行いました。

DSC_0470

DSC_0470

DSC_0474

DSC_0474

 

アンケート結果からは、「他市町の方多くの意見交換をできて大変良かった」、「多くの方と出会い、元気をもらえた」といったご意見もあり、多くの成果と有意義な時間ができたことを嬉しく思いました。

また今後もこのような機会があれば、テーマを決めてグループで意見交換をしたいというご要望もいただきましたので、検討していきたいと思います。

近隣の社協職員のみなさんとも、このような現場で会えることは嬉しいことですが、準備に、司会進行に、会場設営に忙しく、そして配布資料を職場に忘れて取りに帰るという状況もあり、お話する時間が少なかったのが残念です…。

多くの方々にご参加いただけたこと、本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。 (M.I)