1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 介護予防部会に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

介護予防部会に出席しました

7月28日(火)の午前、保健センターにて「介護予防部会」に出席しました。

介護予防部会は行政の高齢者生きがい課が主管する会議で、地域包括支援センター、保健センター、社協で構成されています。現在、部会で話し合っている内容は参加機関の介護予防に関する情報共有で、社協からはサロンの現状を報告しました。

話題の中心は、介護保険制度が改正され、総合事業の実施に向けての協議体の設置や生活支援コーディネーターの配置に向けてどうすべきかを協議しました。なかなか結論や方向性は出にくい状況ですが、話し合いの場を持つことで整理や共有する大切さを感じました。

DSC_0470

DSC_0470

帰り道に市役所へ寄り、くるみの里の販売活動に参加している古知野高校の生徒の様子を見てきました。お約束の「おすすめ商品」を聞きながら活動写真をパチリ♪ くるみのパンと今日の採れたて野菜を購入しました。

午後はボランティア相談員会議を開催し、先月からのボランティア相談事例の報告と共有を行いました。会場は老人福祉センターのボランティアルームだったので、点訳プリンタで打ち出し作業しているボランティアの方もいました。

DSC_0471

DSC_0471

今現在、社協からも点訳依頼しているので、読み方の校正作業も行いました。難しいのは名前の読み方ですね。漢字だけでは読み方がわからないので、確認作業が大変なときもあります。

点訳ボランティアの方は毎日のように老人福祉センターへ来て作業をする姿を見ます。視覚障がい者の方の要望を聞き、間違いのない点訳物を完成する過程には本当に頭が下がります。点訳に興味のある方は社会福祉協議会までお問い合わせくださいね。(M.I)