1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 認知症部会に出席しました

BLOG

ブログ

未分類

認知症部会に出席しました

8月3日(月)の午後、江南市防災センターにて、認知症部会に出席しました。

認知症部会は、江南市役所高齢者生きがい課が主管する会議です。地域ケア推進会議の1つの部会として今年度から新設され、今日が初会合でした。

部会委員は、地域包括支援センター職員6名、江南認知症家族会1名、民生委員高齢者福祉部会1名、尾北医師会1名、江南保健所1名、グループホーム代表1名、認知症デイ代表1名、認知症カフェ代表1名、ケアマネくらぶ代表1名、社協職員1名、事務局(高齢者生きがい課)5名でした。

DSC_0482

DSC_0482

新設された部会ですが、昨年度までは「江南市地域包括支援ネットワーク会議」で認知症施策について協議や各種事業運営等を行っていました。今日の会議は部会設立の背景や歴史、認知症部会の協議内容、意見交換等を行いました。

協議内容は8つの項目が設定され、事務局より説明をお聞きしましたが、その1つである「江南市認知症ケアパス」が作成されたことを初めて知りました。

「認知症ケアパス」とは、「認知症の方の状態に応じた適切なサービス提供の流れ」のことで、認知症を発症したときから、その進行状況に合わせて、いつ、どこで、どのような医療・介護サービスを受ければよいかを標準的に示しているものです。江南市では平成27年4月に作成したとのことでした。

江南市の「認知症ケアパス」は江南市役所のホームページからダウンロードできます。

認知症ケアパス」←クリックすると江南市役所のホームページへつながります。

認知症部会では、認知症ケアパスの活用方法や認知症で悩んでいる方やその家族が有効活用できるような仕組みを考えていくとのことです。

興味のある方は、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。(M.I)