1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 古知野中学生2名がボランティア体験しました

BLOG

ブログ

未分類

古知野中学生2名がボランティア体験しました

8月5日(水)、古知野中学校1年生の生徒2名が老人福祉センターでのデイサービスのボランティア体験に参加しました。

現在、江南市社協では市内の福祉施設、保育園、児童館等にご協力をいただき、江南市内の中高生を対象に、夏休み期間にボランティア体験学習を行う事業を実施しています。

今日は老人福祉センターのデイサービスのボランティア活動の受け入れ日として、古知野中学生2名が送迎補助、利用者との交流等を体験しました。

生徒2名は職員の朝礼から参加しましたが、元気なあいさつと自己紹介があり、職員一同、感心してしまいました(笑)。

DSC_0482

DSC_0482

昼から取材に行きましたが、お茶を飲みながらくつろいでいました。生徒さんにインタビューすると「初めてで緊張しています」と言われましたが、雰囲気に馴染んでいました。

 

DSC_0486

DSC_0486

利用者のみなさんと一緒に「われは海の子」を歌って、2回目はカスタネットでリズムを取りながら歌いました。巡回指導に来ていた先生も一緒に参加していただきました♪

DSC_0488

DSC_0488

歌詞カードを持っていただき、記念写真♪元気でハキハキ、笑顔の素敵な生徒さん達でした。

余談ですが、活動が終わって生徒さんとお話していたら、なんと、私の中・高の同級生が担任をしていることがわかってビックリ!「担任の先生によろしくね♪」とお願いしておきました(笑)。

今日のボランティア体験がこれからの中学生活、これからの人生にとって何かを考える1日になってくれたら嬉しいことですね。 (M.I)