1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 藤ヶ丘児童館のサロンに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

藤ヶ丘児童館のサロンに参加しました

8月13日(木)の午前、藤ヶ丘児童館にお邪魔しました。今年度から月1回、高齢者の方と一緒に懐メロを歌う企画が始まり、その様子を見に参加してきました。

DSC_0485

DSC_0485

藤ヶ丘児童館は江南団地の中にあります。看板には8月企画を紹介するお知らせが掲示されていました。

DSC_0489

DSC_0489

DSC_0488

DSC_0488

今日はお盆や雨が降っていたこともあり、参加者はいつもより少ないとのことでしたが、夏休みということもあり、小学生の子ども達も一緒に「夏の思い出」「四季の歌」「少年時代」「我は海の子」「見上げてごらん夜の星を」他10曲、そして「ふるさと」を歌いました。選曲とピアノ伴奏は児童館の職員が行っていましたが、以前は保育士をされていて雰囲気や進行がとってもよく、子ども達も楽しんでいました。

DSC_0490

DSC_0490

終わってからは、お茶と駄菓子をいただきながら、みんなで茶話会。参加者の方から子ども達に、来月のグランドゴルフのお誘いをしていました。

児童館として子育て支援だけでなく、江南団地に住む多世代の方々との交流の場になっていて素敵だなと思いました。

来週の20日(木)の午後は、社協が「ふくしってな~に?」をテーマに藤ヶ丘児童館で障害者スポーツである「ボッチャ」を子ども達と一緒に実施する予定です。

たくさんの子ども達が集まってくれるといいな♪と期待しながら、楽しい夏休みの1日になるよう頑張りたいと思います。(M.I)