1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 江南団地見守りボランティア例会に参加しました

BLOG

ブログ

未分類

江南団地見守りボランティア例会に参加しました

8月18日(水)の午後、江南団地集会所にて、江南団地の見守りボランティア例会に参加しました。

江南団地自治会では一人暮らし高齢者等で見守りが必要な方への支援として、見守りボランティア活動の方法について話し合いを行っています。

現在、江南団地のA~Eブロックに分けて支えあいマップの活動に取り組んだり、不燃物等のゴミ出しが必要な方への声掛け活動やボランティアを募集しています。

DSC_0503

DSC_0503

今日は自治会の役員の方や見守りボランティアの運営委員、民生委員、ボランティア有志等が集まり、現状報告や事例報告を行い、参加者同士で共有することができました。

今後は、実際に集合団地で見守り活動をしている地域の方の実践報告の企画、ふれあいサロンへの参加が遠のいている方への声掛けや状況把握、認知症サポーター講座等をやってみてはどうかという話になりました。

地域包括支援センター、行政、社協も継続的に取り組みに関わっています。少しずつ、少しずつですが、支え合いの形ができてきています。すぐに問題解決とはいきませんが、みなさんと一緒に考え、実践しながら頑張っていきたいと思います。(M.I)