1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 藤ヶ丘児童館で子ども達とボッチャを行いました

BLOG

ブログ

未分類

藤ヶ丘児童館で子ども達とボッチャを行いました

8月19日(木)の午後、藤ヶ丘児童館で子ども達とボッチャを行いました。

例年、夏休みには藤ヶ丘児童館より「ふくしってな~に?」をテーマに児童館に遊びに来る子ども達向けの企画実施の依頼をいただいています。

今年は障害者スポーツ種目である「ボッチャ」を子ども達に紹介し、実際にやってみました。

DSC_0518

DSC_0518

最初は職員より「ふくし」とは何かをお伝えしようとしたときに、子どもから「ふだんのくらしのしあわせ」って言ってくれてビックリしました。どうして知っていたかを聞いたところ、毎年参加してくれていた子どもで覚えていてくれたとのこと、本当にうれしかったですね。

DSC_0528

DSC_0528

DSC_0527

DSC_0527

ボッチャは障害者スポーツの種目でパラリンピックの正式種目です。赤いボールと青いボールのチーム(選手)に分かれて、白いボール(的)に近づけるスポーツです。

最初はボールが転がりすぎて戸惑っていましたが、慣れてくると白ボールに近づけるようになりました。

DSC_0530

DSC_0530

車いすの方や、ボールを投げることができない方のための介助具(ランプス)を使って投げる練習も行い、子ども達は興味津々、盛り上がりました。

DSC_0524

DSC_0524

終わった後は、みんなで水分補給とお菓子で茶話会を行いました。

また来年も依頼をいただければ、違った企画を考えようと思います。それにしても子ども達のパワーに圧倒された時間でした(笑) (M.I)