1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ジョイフルサロンとふれあいサロン藤ヶ丘を訪問しました

BLOG

ブログ

未分類

ジョイフルサロンとふれあいサロン藤ヶ丘を訪問しました

8月26日(水)、午前はジョイフルサロンに、午後はふれあいサロン藤ヶ丘を訪問しました。

ジョイフルサロンは特別養護老人ホームジョイフル江南の地域交流スペースをお借りして、サロンを開催しています。ジョイフルサロンは地域住民の参加者だけでなく、ジョイフル江南利用者の方々も参加できるサロンです。今日は27名が参加されていました。

DSC_0525

DSC_0525

DSC_0534

DSC_0534

DSC_0536

DSC_0536

今日のサロンは民踊の「誠和会」さんが踊りを披露してくださりました。参加者の方々も手拍子しながら堪能されていました。参加型の企画もあって和気あいあいとした雰囲気でした。

その後は参加者、スタッフ、誠和会のみなさんと茶話会の時間でした。参加者との会話の中で、「サロンは本当に楽しみにしているのよ」といった声を聞くことができ、嬉しく思いました。

 

午後はふれあいサロン藤ヶ丘を訪問しました。いつもお邪魔して思うのは、活気が溢れているなぁと感じます。参加者はスタッフ含め66名、プログラムのフラダンスの方々を含めるとなんと90名でした。

DSC_0536

DSC_0536

DSC_0547

DSC_0547

DSC_0550

DSC_0550

DSC_0554

DSC_0554

いつものユニークな体操「いわしの開き体操」で参加者も笑顔になりながら体を動かします。「いわしの開きに塩ふって、パッ♪ ズンズンチャチャ♪、ズンズンチャチャ♪、ズンズンチャチャ♪、ホイ♪」こんな感じです(笑)

その後はおしゃべりタイムでグループでお隣同士の方々とトークが盛り上がります。

メインのプログラムはフラダンスでした。キレキレのダンスやゆったりとしたリズムのフラダンスを堪能することができました。最後は全員で「見上げてごらん夜の星を」の歌に合わせてフラダンスを踊って盛り上がりました。

市内のいろんな地域でサロンが開催されています。興味のある方は社協までご連絡ください。(M.I)