1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ふれあいサロンなごやかに参加しました

BLOG

ブログ

未分類

ふれあいサロンなごやかに参加しました

9月2日(水)の午前、山王集会場で開催されている「ふれあいサロンなごやか」に参加しました。

DSC_0587

DSC_0587

最初は今月の誕生日会でお祝いをされていました。来年もサロンでお祝いされるよう、引き続きサロンに参加したいという言葉が印象的でした。

今日のふれあいサロンなごやかは、予定していたプログラムが急遽中止になったため、茶話会だけの予定でしたが、それならと社協からお話とネタ披露をさせていただきました。

DSC_0590

DSC_0590

座ってできる体操として、朝刊1日分を丸めた新聞棒を使って体操をしました。腕を上げたり、体を左右に捻ったり、肩たたきをしたり、新聞棒キャッチをしたり、参加者同士でコミュニケーションを取りながら行いました。

体操後も認知症予防のレクリエーションやマジックを披露して盛り上がっていただきました。

DSC_0585

DSC_0585

いつも思うのですが、参加費200円でモーニング並みの飲み物やお菓子をいただき、大満足です(笑)。

 

午後からは、精神障がいの方のフリースペース活動されている、Honwaka(ほんわか)から「認知症サポーター講座」の依頼があり、キャラバンメイト(講師役)としてお話をいたしました。

DSC_0594

DSC_0594

スタッフの方だけでなく、参加者のみなさんも真剣に聞いてくれたり、徘徊されている認知症の方と出会ったときの対応方法の寸劇に協力いただいたり、理解いただくことができたと思います。

アンケートでも、「私にできることがあれば何かしたい」と意欲的な方もいらっしゃりとても嬉しく思いました。(M.I)