1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 中般若サロンの立ち上げに向けて話し合いを行いました

BLOG

ブログ

未分類

中般若サロンの立ち上げに向けて話し合いを行いました

9月9日(水)の午前、中般若会館(学供)にて中般若区でのサロン立ち上げに向けて話し合いを行いました。

DSC_0596

DSC_0596

台風が迫る中、話し合いは中止かと思いましたが、ぜひ集まりたいとのことでお邪魔しました。以前から地域包括支援センターや中般若区の方からご相談があり、地域での支え合いとして、サロンに興味があるとのことでした。

中般若会館に到着後、予定していた人数より多くの方々が参加されていました。私はスタッフだけの集まりと思っていましたが、実際は中般若区の方々(サロン参加者になりそうな方)や区長さんも来ていただき、お話をさせていただきました。

地域の支え合いやサロンの説明をした後に、プチサロン体験として新聞で作成した棒を使った体操や脳トレ体操を行っていただきました。

DSC_0592

DSC_0592

参加者同士でコミュニケーションを取りながら体を動かしたり、茶話会しながら時間を過ごしたり、お越しいただいた方々は笑顔をたくさん見せていただき、大変好評でした。

体験後に、来月から正式に中般若区でサロンの開催をご提案し、毎月第2水曜日の午前10時から中般若会館、サロンの名称は「なか般若サロン」となりました。

中般若区の方々の地域でのつながりは強く、スタッフのみなさんのやる気も高くて素晴らしいサロンが生まれそうです。台風も吹き飛ばすほどの勢いを感じました(笑)。早速明日もスタッフのみなさんと打合せを行い、活動をサポートしていきたいと思います。(M.I)