1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 電話はいつも○○○!玄関は・・・!?

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

電話はいつも○○○!玄関は・・・!?

今日は上奈良地区にある「上奈良サロン」にお邪魔しました!

8ひょっこり カラー文字

サロンとは、地域を拠点に、住民である当事者とボランティアとが協働で企画をし、内容を決め、共に運営していく楽しい仲間づくりの活動になります。

 

現在、江南市には27箇所の「ふれあい・いきいきサロン」があります。

開催場所は地区の公民館、公会堂、学供、喫茶店、お寺など・・・。

 

場所や活動内容も団体によって様々です。

またこのブログでも随時紹介していきますね♪

 

今回の上奈良サロンでは、江南市の消費生活センターより相談員を招いて、

詐欺や消費者被害から身を守るための講座を行っていました。

RUILE4993[1]◀最近起きた消費者トラブルの紹介

 

IMG_E3536[1]◀消費者カルタで楽しみながら学びました!

 

私もカルタに参加しましたが、サロン参加者のみなさんの反応が早すぎて、

一枚も取れなかったのは秘密にしておきたい・・・。次回リベンジしたいですね。

21ちーん1 カラー文字

 

そして最後に、詐欺・消費者被害から身を守るための3か条を学んできました

 

①電話はいつも留守番、玄関は開けない!

②不要な電話勧誘・訪問販売は、相手の話を聞かずにきっぱり断る!

③おかしいと思ったら、すぐ相談!

 

何でも情報を知っておくことが大切ですね。

 

活動後にも「みんな気をつけてな~」「私も気をつける」など、お話ししながら帰られる

方を見て、消費者被害から身を守るために、生活で起きたことをみんなで話あうことも大

切なことだと感じました。