1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援コーディネーター
  4. 今日のぶらりん訪問【新開・ふれあいサロン】

BLOG

ブログ

生活支援コーディネーター

今日のぶらりん訪問【新開・ふれあいサロン】

8月に入ってから、多くの活動グループにお邪魔することが多くなっています

どのグループも温かく迎えてくれることがとても嬉しいところです。

2はーと カラー文字◀ いつもありがとうございます!!

 

そんな中、本日ぶらりんお邪魔したのが、

江南市の村久野町の新開公民館で開催されている「新開・ふれあいサロン」

 

「歩いていける距離に楽しめる場所、

 誰かとおしゃべりできる場所が地区であるとよいな~」

 

という声に現在のスタッフさん、江南市社会福祉協議会も一緒になり考え、

平成26年に「ふれあい・いきいきサロン」として活動がはじまりました。

 

なんと今年で5年目!!

訪問したら・・・。

XWCK7694[1]

あれ以前よりも、参加者人数が多い!!

 

これもサロン参加者の友だち紹介や、

サロンの活動が口コミで広がっているのかと思います。

 

今回のプログラムは「DVD鑑賞&盆踊り」の夏祭りの会でした。

 

気になるDVDの内容は、「綾小路きみまろ 爆笑ライブ」でした。

「久し振りにこんなに笑ったわ」「何でもおかしくなってくるわ」など、

参加者から声が溢れていました。

 

そして最後は盆踊りをみんなで踊りました。

YKLB2975[1]

皆さん出来る範囲で、踊る人、声を出して盛り上げる人などなど。

郡上節、炭坑節・・・。

 

みなさん手先まできれいに軽々と踊っていました。

私も踊りに挑戦しましたが・・・。

 

これからは、

声を出して盛り上げる人に徹したいと思いました(^^)

 

新開・ふれあいサロンのみなさま、ありがとうございました。