1. HOME
  2. ブログ
  3. 【社協のお仕事紹介】
  4. 【社協のお仕事紹介】社協だより10月号着々と・・・!?

BLOG

ブログ

【社協のお仕事紹介】

【社協のお仕事紹介】社協だより10月号着々と・・・!?

毎日ブログ更新を進めていこうと思っていた矢先、

更新できずに、さっそく残念な結果になったわけですが。

 

今日は江南市社会福祉協議会のお仕事の1つ

「広報紙の作成」について紹介します。

 

江南市社会福祉協議会の広報紙と言えば・・・。

 

そう、皆さんご存知の「社協だより」

皆さんご存知の!

IMG_3588[1]

▲社協だより8月号「表紙はSTT(サウンドテーブルテニス)を特集」

 

こちらの広報紙は偶数月の2月、4月、6月、8月、10月、12月に発行され、

江南市が作成している広報紙「広報こうなん」の折り込みになっています。

 

江南市老人福祉センターにも置いてありますので、

見て頂けると嬉しいです。(※目印は紫・・・藤の花の色を意識しているんですよ)

 

実はこの広報紙のデザインや記事内容は職員が考え作成しているんです!

月毎、編集する職員が変わり、広報紙を作成しています。

 

例えば、原稿作成といっても、

①ページ構成

②タイトルの見出し

③記事内容

④イラスト

⑤レイアウトなどなど

 

など、真っ白なページから原稿を考えていきます。

時に取材やインタビューも行います。

 

でも、なかなかアイデアが浮かばずに苦しむことも・・・。

 

現在の朝ドラ「半分、青い」のワンシーンのように、

締切日になってもアイデアがでない・・・

21ちーん1 カラー文字◀ 秋風先生助けて・・・。

 

 

なんてことも稀に・・・。

 

皆さんの手に届いた時に少しでも見てよかったと思っていただけるように、

魅力ある広報紙を作成していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

※ちなみに社協だよりでは、「福祉クイズ」というハガキで応募できるクイズが

あります。その中に社協だよりに関するメッセージなど頂ければ、

とても励みになります。

 

そして図書カードが当たりますよ、ぜひぜひご応募をお待ちしています(^^)