1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 安良健康サロンにお邪魔しました!!

BLOG

ブログ

未分類

安良健康サロンにお邪魔しました!!

今日は午前中に安良地区にある「安良健康サロン」にお邪魔しました。

8ひょっこり カラー文字 ◀ こんにちわ~ お邪魔します

 

今日はサロンの活動日ではなく、サロンのスタッフの方を対象にした、

その名も「安良スタッフ・ミーティング」に参加しました。

 

毎回スタッフの皆さんが運営やこれからの地域づくりについて、

どのような活動にしたらいいかを定期的に協議をしています。

 

※あれ・・・、サロンって何だっけ。という方は8月7日のブログ記事を確認、確認!!

21ちーん1 カラー文字

今回のテーマは「認知症サポーター養成講座をメンバーで受講しよう!!」

という会でした。

 

「認知症」は「誰もが関わる身近な病気」になっています。

 

認知症の将来推計では、

平成24年 462万人

 

平成37年 約730万人になる推計です。

 

そのような身近な病気をみんなが学び、

認知症になっても安心して生活できる地域づくりを目的に開催されました。

 

IMG_3717 ◀ 安良スタッフ・ミーティングの様子

 

講師には江南市南部地域包括支援センターの方々が、

映像も使いながら分かりやすく認知症のことについて説明してくださいました。

 

IMG_3719◀ 中学校区の高齢化の現状を報告

「私たちの地区は高齢化率が27.1%なのね」

「案外、私たちの地区って人口が多いのね」

 

IMG_3718 ◀ 説明資料を読みこむメンバー

 

自分たちの地域が好きだからこそ、定期的に話し合いを行う、

安良健康サロンの方々。

 

講座が終わってからが本番かのように、

「やっぱり、地域とのつながり、居場所が必要! みんなでアイデアを出し合おう!!」

と「今」できることを話し合いを行っていました。

 

「今地区で開催しているカラオケ同好会をもっと活性化させたい!」

「会館を使って、麻雀やる会もできんかな。ちょっとやってみんか?」

「自分たちの得意なことを披露する会はどうだろう・・・」

 

とコーヒーを片手に話が盛り上がりました。

 

生活支援コーディネーターとしても、社会福祉協議会としても、

アイデアを形にできるお手伝いが出来ればと思います。

 

IMG_3729

※話がはずみ、コーヒー2杯目頂きました。ごちそうさまでした。