1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 五明地区の健康体操に参加して・・・!?

BLOG

ブログ

未分類

五明地区の健康体操に参加して・・・!?

最近の気温は分からないですね。暑いのか寒いのか。
さてさて、本日は五明地区の派遣型運動教室に参加しました。

21 ねえねえ

派遣型運動教室(ちいきのうんどうきょうしつ)とは・・・。

いつまでも元気で暮らしていくためには、日々の運動習慣は欠かせないもの。現在、市内全域を対象とした運動教室は、どこも満員の状態で、なかなか参加できない。そこで、みなさんのより身近な場所である、地区の施設(公民館や公会堂など)で運動教室を開催できるよう、市民の方の要望により、講師となる運動の先生を派遣する活動のこと。(※江南市役所HPより)

でも実はこの教室、
6か月間で運動の先生の派遣期間が終了してしまうんです。

そのため、どのように進めていくのかを含めて、市、地域包括支援センター、生活支援コーディネーター(江南市社協)が、
協力し一緒になり地域づくりのサポートを行っています。

WKWS3072

私も実際に体操に参加。
まあ~、肩があがらない、あがらない。

参加者のみなさんは楽々と体を動かしていました。
体の衰えをかんじております・・・。

参加者から参加しての声を聞くと、
「最初は大変なんだけど、最終的に体が楽になるのよ」

と笑顔に答えてくださいました。

最後は、今後の活動をどのようにしていくのかを参加者と職員交えて話あいを行いました。
GGBF8726

これから考えることも多くなりますが、一緒になって、
気軽に集まれる居場所をつくり上げていきたいですね。

これからもお世話になりますが、一緒に考えていきましょう!!

13 ありがとう